カバリザ対面構築[最高レート2030]

 

f:id:re-mom19950810:20150405005550j:plainf:id:re-mom19950810:20150405010529j:plain

ここまでは勝率良かった・・・

f:id:re-mom19950810:20150512070017j:plain

リザードン@リザードンナイトY

 

f:id:re-mom19950810:20150405005606g:plain


NN Gandora
控えめ H12 B116 C196 D4 S180
めざ地/オーバーヒート/放射/ソラビ
今期のパーティの軸であるカバリザの片割れ
パーティ単位でヒードランが重たいので めざ地を採用したが、Hに振っているドランは落とせない模様...
ガブリアスランドロスが居ると選出を控えることが多い
Xと間違われることが多く、炎草技が一貫している選出をされる多かった
準速90族抜きなので、進化する前の最速以外のガルーラをワンパンで持っていけるのは強かった
カバルドン@ゴツゴツメット

f:id:re-mom19950810:20150405005613g:plain


腕白H252 B188 D28 S36
怠ける/欠伸/地震/氷の牙
カバリザの片割れの物理受け
欠伸で起点も作れる器用なポケモン

重たいブシンメガルクチートバシャに後投げする

そして、とりあえず交代先に欠伸ぶち込む・。。・
・化身ボルトロス@食べ残し

f:id:re-mom19950810:20150405005619g:plain


NN Eボルテック
31-×-27-30-31-31の妥協個体
H212 B4 D236 S52
威張る/電磁波/イカサマ/10万
ゲッコウガサザンドラなどの高速アタッカーに電磁波を巻いてもらい、クレセポリを頑張って見てもらう
リザの晴れ放射ぐらいなら耐える硬さ

Cに振らなくても最低限の火力はあり、イカサマがあることで本来勝てないはずの地面タイプ持ち、電気タイプ持ちに勝つことが出来る点は鍵に勝る

ミラコを撃ってくる不届き物個体のスイクンが居るので、スイクンには威張るから入ります
パルシェン@スカーフ

f:id:re-mom19950810:20150405005629g:plain


NN ブリューナク
陽気ASぶっぱ
AもSも割くことが出来なかったのでASぶっぱ
最速130族+1

Ψ五世代の異物Ψ
つららばり でCSゲンガー確1に出来るほどの火力
重たいキノガッサ、高速アタッカー(マニュ、ゲッコウガetc)を見てもらう
スカーフを警戒されることはまず無く、とても動きやすかった
物理への後出し性能もGOOD
ギルガルド@ラムの実

f:id:re-mom19950810:20150405005637j:plain


NN +Airtifact+
意地H196A252B4D20S44
剣舞/影打ち/シャドクロ/聖剣
主にラッキー、パルシェン、ニンフ、サナ、スイクンに後出しして起点にする
抜き性能は凄まじく、欠伸ループに強いのもGOOD
ニンフやポリゴン2の上から叩きたいため、Sに少し割いている
ただ、イカサマ持ちポリ2は厳しいので注意
ガルーラ@ガルーラナイト
NN *》Norden《*

f:id:re-mom19950810:20150405005642g:plain


無邪気H4A148B4C100S252
れいb/放射/捨て身/地震
主にライコウガブリアスボーマンダランドロスナットレイハッサムカバルドンを見てもらう
リザードンが居ることで初手にマンダガブリアスランドロスなどを強烈に誘うので、そこに れいbを打ち込む
凍る確立高すぎィ!?
流石ガルモンと称されるだけあると思いました

~基本選出~
リザードンy+ボルト+パルシェンorガルドorカバルドン
メガガルーラパルシェン+ボルトorカバルドンorガルド
先発は主にボルトパルシェンガルーラを出して、相手に負担をかけて行く
ガッサが居る時はパルシェン先発
ポリゴン2が居たら、先発ボルトか先発ガルドを投げる

~重たいポケモン
ファイアロー
カバルドンでしか受けることが出来ず、ゴツメファイアローならカバルドンさへも突破される
パルシェンで上から叩いたり、ゴツメで無い事を祈るしかない
ライコウ
ボルチェンでサイクル回されるだけで負ける
個体数少ないのが幸い
・高速特殊アタッカー
ボルトロスで電磁波を撒いて動きを止めるか、パルシェンで上から殴るしか解決策が無い
電磁波入れればただの置物
ポリゴン2
ただただ辛い
ボルトで威張って突破するしかない
突破出来ないとほぼ負ける

・受けル

あ、無理です。御相手が下手じゃないと勝てません

~まとめ~
1917まで40勝10敗/勝率8割という好成績で到達、最終的には2030到達出来満足しています。

ゆいおふでは、このパーティでベスト8位を取りました。
リザードンXと読んでの選出、スカーフパルシェンに薄い選出、両刀メガガルーラに薄い選出をされることが多かった

来期は沼ポケで頑張りたいです。