ブルルガルドサイクル
受け気味なサイクルを使うのにストレスが溜まってきたので公開。
上の画像は3週間ぐらい前のです。
▼カプ・ブルル@光の粉
意地 H252 A4 S252
宿り木の種/身代わり/ウッドホーン/金縛り
このパーティの運ゲー枠。対面からテッカグヤ、ギルガルド、マッシブーン、ベトベトンなどの苦手なポケモンを起点に出来る。金縛りを岩石封じにするのもアリだと思う。
▼ギルガルド@食べ残し
臆病 H204 B4 C12 D36 S252
身代わり/キングシールド/シャドーボール/毒毒
このパーティの過労死枠。グラスフィールドでの耐久増加が魅力。環境を考えると控えめや穏やかで良かったが個体を積もり直すのが面倒だった。
▼デンジュモク@スカーフ
控えめ H4 C252 S252
エナボ/10万/ボルトチェンジ/めざ氷
エスパーzを匂わせておいてのスカーフ。イノムー、ギャラドスが居るからかスカーフは想定されないことが多かった。臆病スカーフにして龍舞後のギャラを抜きたい人生だった。
▼ギャラドス@メガ石
陽気 H108 A100 B36 D12 S252
滝登り/氷の牙/地震/竜の舞
耐久に多めに割いたメガギャラドス。身代わりが欲しいが切る技がない。相手に炎枠、ジバコが居るときは選出する。
▼ガブリアス@ドラゴンz
陽気 H4 A252 S252
炎の牙/剣舞/逆鱗/地震
重たいハッサム、受けポケを吹っ飛ばす枠。3タテした試合も多く、流石レートの主人公といった所だ。
▼イノムー@輝石
呑気 H252 B212 D44
ステロ/吠える/地震/氷の礫
ガルド抜かれ調整をしています。
宿り木ブルルが交換を誘発するのでステロを撒ける高耐久を探していた所、輝石イノムーに辿り着いた。ブルルガルドが重たいゲンガー、ガブリアス、ボーマンダや壁構築にも強いのも高評価。イノムーの鈍感や吠えるを知らない民が多かった。
▼基本選出
ブルルガルド+1体
イノムー+ギャラかデンジュモクかガブリアスから2体
水タイプ、炎タイプ、鋼タイプが先発で出てくるのでデンジュモクかブルルから入り、裏のガルドやギャラに引きます。