【城とドラゴン】フォックスを使うなら育てたいキャラ

f:id:re-mom19950810:20171213144044j:plain

スト2にしてはステータスが高いが、デッキ次第で弱くも強くもなるキャラクター。

そんなフォックスを使うなら一緒に育てたいキャラを紹介します。

 

評価【★★★★★】

・魔導機兵

 ステータスが高く、スキルのおかげで生存力が高い。またアビリティでステータスが上がるため恩恵が大きい。アビ魔導フォックスが出てきたら大砲うつのが一番コストとを使わずに済むと思う。

・雪ん子

 まずアンチがいないと詰んでしまう凶悪性能。アンチを引かれていてもフォックス雪ん子に使ってくれたら問題はない。またトロールヒュドラの首処理や攻めの配置にも使えて便利。

・フクロウ

 最近はアンチが増えてきたがまだまだ現役。フォックスフクロウにいきなり3発大砲を撃ってくる人もいるのでコスト勝ちできる。エルフを使わせることが出来る点も偉い。

ドラゴンライダー

 フクロウよりは優先度が下がるが変化してくれると嬉しい。アーチャーに弱いことや大砲を撃つ人が少ないことからフクロウよりはうれしくない。まずドライダ―自体が不安定すぎる。

・マンドラゴラ

 流れてくるキャラ処理を任せられるのは偉い。大型に重ねるとマンドラゴラは埋まるのでそのテクニックで強引に埋めて相手の大型と中型を狩る動きが強い。防衛作戦のマンドラフォックスは悪夢。

・ばくだんおやじ

  後衛キャラは被弾率が低いため変化が溶けにくい。またコロポックルなどのアンチを強要でき、使わせられたりするとアドバンテージを稼げる。

・ウィッチ

 2コスで出せる広範囲対空持ちが弱いわけがない。コロポックルを使わせることが出来ればもうけもの。

・ガッツ

 長射程高火力のため後方で出しやすい。スキルが1度でも出るとアドが取れる点も

評価したい。

評価【★★★★☆】

ジャイアントパンダ

 キラーが多く、活躍する範囲が広いためコスト勝ちしやすい。火力もそこそこある点も評価したい。

・騎馬兵

 ワンパンマシンの別称を持つ。流して注意をそらさせたり、砦に向かわせスキル発動を狙うのにお手軽。騎馬フォックスは長いこと注意をそらせるので有能。

ケルベロス

 火力バカ。流しを処理したり、アマゾネスや阿修羅を強要できるのは偉い。

・アマゾネス

 壁キャラに重ねて出す専用。大地切り打てば儲け。ガッツでいい。

ワイバーン

 空に変身するのは強いが、ワイバーンの性能が弱い。

 

 

基本的にコスト1キャラと壁キャラは外れ枠。ゴブリンバイクや太っちょ剣士、なめこなどのフォックスが変化しないキャラでデッキ圧縮するといいと思う。

金バッジ騎馬やアビ阿修羅、アビ魔導のフォックスは止めれないのでそれも視野に入れてバッジやアビリティを決めていくといいと思います。金バッジ騎馬を7体流すのはやめましょう犯罪です。