2起点積み構築


こんにちは。

パッチラゴンとウオノラゴンの色厳選を計4時間で終わらせた、りもむです。

国際孵化で20匹程度の色を出しているので、国際孵化理想余りが欲しい人や色個体を借りたい方は(@Re_mom_ )まで

さて与太話は置いておいて、今期使用構築を紹介していきます。f:id:re-mom19950810:20200101214352j:plain


今期の最高ランクは405位、終盤は500位~1500位をウロついていました。

光の粉ミミッキュや電磁波サザンドラを採用するなど、構築が迷走していた時もありましたが、いつも通り脳筋パに落ち着きました。

火力 is justice。


ウオノラゴン@スカーフ

f:id:re-mom19950810:20191202193345p:plain

ASぶっぱ残りB@意地

エラガミ/逆鱗/けたぐり/寝言

筆者の相棒枠です。

スカーフでも6世代の意地特化メガガルーラより火力指数がある化け物です。

ダイマックスしていない等倍ポケモンは大体ワンパンです。

突破できないのはウオノラゴンより早いスカーフ持ち、ドラパルト、水吸い、ドヒドイデナットレイ

サニーゴブラッキーの後出しを許さないのは偉いです。

10試合に1回程度、ウオノラゴンでダイマックス切る場面あり、雨下スカーフウオノラゴンという化け物が誕生した時もありました。

ウオノラゴンをなめた選出をされることが多いです。

選出率は3位。

 

トゲキッス@ピントレンズ

f:id:re-mom19950810:20191231112425p:plain

H244 C12 S252@臆病

エアスラ/マジシャ/文字/悪だくみ

ウオノラゴンとの補完が取れていてかつ、環境TOPのポケモン

ウオノラゴンが苦手な龍などを誤魔化せるのが賢い。

壁構築破壊やワンちゃん率を高めるため、強運ピントレンズで採用した。

ダイマックス技が50%で急所になるのは強い。

怯ませないので許してください。

選出率は圧巻の1位

 

オーロンゲ@光の粘土

HB252 D4@腕白

ソルクラ/リフレク/光の壁/怖い顔

ウオノラゴン初手で出し負けた時に引けるクッションが必要と考え採用した。

オーロンゲはタイプが非常に優秀で、よく呼ぶドラパルトやサザンドラに後投げしていく。

ウオノラゴン→オーロンゲ→交換読みウオノラゴン投げの動きが非常に強力でEasyWinを拾える試合が多かった。

当初は電磁波で運用していたが、ラム持ちの急増や地面/電気タイプのS操作をできる点から怖い顔を採用した。

擬似後攻しっぽの押しつけは強力だった。

選出率は2位。壁構築で押せる構築が多かった。

 

カバルドン@メンタルハーブ

f:id:re-mom19950810:20191231112713p:plain

H252 B148 D108@腕白

地震/欠伸/ステロ/吹き飛ばし

パッチラゴンやミミッキュなどを誤魔化すクッション。

相手にダイマックスを切らせる強制力は強いと思った。

相手のパーティに応じて、昆布戦法か壁戦法を選べるのはよかった。

選出率は5位。

 

アイアント@命の玉

f:id:re-mom19950810:20191231112809p:plain

AS252@陽気

アイへ/出会い頭/ばかりき/雷の牙

初手ヒヒダルマサザンドラを誤魔化す枠。

なんと出会い頭をうつと8割で勝てるぞ!?

6世代ファイアローで学んだが、高火力先生技は最強。

運負け運勝ち製造蟻。

選出率は4位

 

サザンドラ@ラム

f:id:re-mom19950810:20191231112708p:plain

CS252@臆病

悪波/身代わり/ラスカ/悪巧み

ヒトム/トリトドンの並びやシャワーズがきついので採用。

呼び水/貯水を許すな!!!

選出率は圧巻の6位

 

 

相手の構築を見て昆布か壁かを選んでいく。

出し勝ったらほぼ勝ち、出会い頭を当てたら勝ち以外は運要素が無かったと思う。

強運キッスに変えてからウオノラゴン君とアイアント君の急所当て率が以上に高かったのは内緒です。

スカーフウオノラゴンでダイマックスニンフィアダイマックスアイアントを突破したのは完全に運勝ちでした。

 

[spcial thanks]

構築相談に乗ってくれた皆さん

@akatuki_day さん

@Blue_TENGA さん

 

運を吸い取らせてくれた

@kuuri_yatsume さん